渋谷duoにて

  • 2008/03/14(金) 00:50:00

11日に渋谷duoでライブ見てきました。
duoは何年か前にジェイソン・ムラーズのライブを観にいった時以来だ

今回はBellwood Records主催のイベントです。

誰を見てきたかというと 信保陽子さん。
弾き語りのライブを観たのは天窓でO/Aをやらせてもらった時以来だから
ちょうど1年ぶりくらいかな。
全曲オリジナルだったんですが 知ってる曲も知らない曲も
1年前よりジャジーにアレンジされてました

で4曲目に『スティル』という曲があったんですけど
これが また見事に僕のツボなんです。
メロディーや歌詞。歌声。コードののせ方やフィルのフレーズ・・・。

『三位一体』とよくいいますが 信保さんを好きな理由って たぶんそこなんだろうなぁと。
声・詞・メロディーのバランスがまさに『三位一体』なんです。
なんだか観ながら改めて一人で実感してしまいました。

そしてここからは余談ですが
以前信保さんと共演の際 大変お世話になった『ギャラリー・キッチン・スロウ(HP工事中っす)』のマスターとライブ中 偶然会いまして、何故か抱擁交わしあってることになり・・

男二人で しかもライブ会場で抱き合っている姿を見ていた近くのお客さんは きっと

とてつもなく運命的再会を果たした二人に映っていたのではないだろうか・・








帰省

  • 2008/02/10(日) 22:55:28

法事で昨日から名古屋に帰ってました。
行きは大雪で大変でした。

帰りはのんびりと・・





若葉マーク

  • 2008/02/08(金) 22:08:20




ちっちゃ・・・・

代官山NOMADO

  • 2008/01/19(土) 14:36:01

昨日は代官山NOMADOというライブハウスで演奏してきました。
セットリストはこんな感じ。

?Rocket Man(エルトン・ジョン)
?メッセージ
?Moonlight(森大輔)
?そして君のことも・・
?This song
?空の背中

今回はカバーを2曲入れてみました。
森大輔さんの「moonlight」は一時期ライブハウスでも
よくカバーしていたのですが久々にやってみました。

音楽的な話ではありますが、
この曲はFというキーで今まで歌っていたんですが
今回のアレンジはF♯。
少しばかりキーをあげてみました。
ピアノアレンジはF♯というと黒鍵ばかりで
若干複雑になるんですが(まぁ、この人の曲は色んなキーが
1曲の中に混在しているから 関係ないと言えば関係ないか・・)
この曲の特徴でもあるBとサビの奇麗すぎるメロディーを
生かすには やっぱり少し高めで歌ったほうがいいなぁと思いました。
しっかし何度歌ってもほんといい曲です。

さて明日は秋葉原のMUSICVOXでの演奏、しかも?ステージ。
しかも夜は「つるとんたん」で?ステージ(かなりハード。。)。
少しセットリストも変えながら演奏したいと思います。

2008年1月20日(日)

秋葉原MUSICVOX

会場:秋葉原MUSICVOX
(1Fイベントスペース)
1ステージ:14:00〜
2ステージ:16:00〜
☆観覧無料
出演:Swing Soul Sessions、
     川合辰弥

  • 2008/01/14(月) 00:48:06

やっとデモ音源作りも終わりました。
明日からピアノに向かって練習せねば
今週末からライブだらけだ〜