ジジロアの正体

  • 2010/07/30(金) 21:40:43

昨日は代々木Bogalooでライブでした。
平日の早い時間にも関わらず来てくださった方々ありがとうございました!

セットリスト
?Message
?想望
?キョウノソラヲ
?オブラート
?フォーマット
?この胸に・・・

以前もブログに書きましたが
リハーサル後に必ず行く喫茶店があります。
爺ちゃんがマスターのちょいとレトロな喫茶店。
内装も凄く統一感があって
置物ひとつ一つにもマスターのコダワリを感じます

そこのメニューには沢山の種類の珈琲と
軽食があって、その中で ひときわ目をひくのが
「ババロア」と「ジジロア」。
こういった専門性の高いお店にある「ジジロア」。
一見フザケタ名前ですがきっとネーミング一つ決めるにも
何か「小粋」な理由があるのでしょうね

何度か僕も過去オーダーした事があるんですが
毎度毎度「申し訳ありません。本日は終了しました」との返答。
よほどの人気商品なのか それとも
大量生産しないというマスターなりのコダワリでしょうか。

来る度 「ジジロア今日ありますか?」
な〜んて聞いてたら、
「よっぽどコイツ、ジジロア食いたいんかいなあ?」
て誤解をされそうなので最近は僕はその辺NOータッチ!

でね
昨日男女二人組が僕の近辺に座って
オーダー時に男子が

「ジジロア」って何ですか?
コレってなんで「ジジロア」って言うんですか??

ってき聞いたんですよ!(しかもマスターの爺さんに)。

良くぞ聞いてくれました勇敢なる男子。
アンタよく爺さんに向かってそんな事聞けたよ。
男の中の男だね
長年この店来てるけど
やっと「ジジロア」の正体わかるわ〜
ありがとう そこの男子。


で、僕も耳そばだてて聞いてやりましたよ〜!

マスターの爺ちゃんは頭かきながら ほんの少し間を置いて


「・・・それ・・・」


「・・・ちょっとジョーダンで付けちゃった。。」

ジョ・ジョジョ 冗談って どういう事よ。。

結構お店こだわってるし、置物も統一感あってカッチョいいし
お店のマスターが「爺さん」ってだけでも珈琲好きの僕としては
かなりの具合でポイント高いんよぉ。

それなのに そこ「ジョーダン」は ないっしょ・・。

百歩譲って「冗談」はいいわ。
「冗談」の前に付いた
「ちょっと」って何よ?

あっ。。。

なんか わからんけど爺さん。
照れとるわ。



☆セカンドアルバム『ONE PIECE IN THE POCKET』

iTunesで配信中
配信ページ










代々木bogaloo

  • 2010/06/11(金) 22:18:23

昨日は代々木Bogalooでライブでした。
来てくださった方々 最後まで聴いていってくださった方々
どうもありがとうございました!

セットリスト

?Message
?想望
?タバコロードにセクシーばあちゃん(SAS)
?ため息
?フォーマット
?届きそうで届く事のない場所

しばらくライブも入っていないので
制作に打ち込みたいと思います
最近なんだか曲のアイデアが色々膨らんできた〜

西小山slow

  • 2010/06/07(月) 22:15:44

5日は西小山SLOWでライブでした。
聴いてくださった皆さん遅い時間まで
本当にありがとうございました!

そして今回企画して下さったオーナーに信保さん
ありがとうございました

今回2マンという事で曲も少し多め

セットリスト
?道草
?Message
?届きそうで届く事のない場所
?タバコロードにセクシーばあちゃん(SAS)
?想望
?空の背中
?フォーマット(with信保陽子

『フォーマット』は信保さんにコーラスで参加して頂きました。
完成音源にも僕のコーラスが何重か入ってる曲なんだけど
今回箇所箇所で信保さんアレンジになってて 新鮮で気持ちよかった
毎度思うんですが 信保さんのコーラス入ると自分の歌のピッチが良くなるように感じる。
これは気のせいなんだろうか。
ガイドすべく自分がガイドされてるような感じでしょうかね。。
普段より声も出て気持ち良かった。

で最後は信保さんのアンコール曲『情熱病』にコーラスで僕も参加させて頂きました。

女性の曲にハーモニーを付けたのは初めてだったんだけど 難しいなあ〜と実感した。ちょいと一筋縄ではいかない感じ。
単純に3度や5度下(歌メロがドだったらソとかミの音)を辿るとね 場所によっては歌詞の意味まで変わって聴こえちゃうような感じがするんですよ〜。
男が低〜〜い声で「♪傷つけましたか〜?♪」ってハモったら もの凄く恐ろしい歌に聴こえちゃうから不思議。
歌詞によっては上いったり するだけでも随分 歌詞の聴こえ方も変わるんだな〜と 練習中色々な発見があって良かった

そして。
何度聴いてもいい曲だー

うん。そんなワケで楽しくも刺激ある一日でした

改めまして貴重な週末に時間を割いて来てくださった皆さん
最後まで聴いてくださった皆さん どうもありがとうございました!


次回ライブ

6/10(木)

場所 代々木Bogaloo(ブーガル)

OPEN/START 18:30/19:00

ADV/DOOR ¥2200/¥2500(D別¥600)

男性ボーカル限定イベント「HEROES」

出演者 片貝篤史 ゆうま 川合辰弥 小川コータ

(川合辰弥20:00過ぎ〜の出番)

〒151-0053
渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
LIVEHOUSE Bogaloo(ブーガル)
tel- fax:03−3320−5895

HP  http://www.bogaloo.net











ramla

  • 2010/05/19(水) 02:59:38

昨日は飯田橋ラムラでの演奏でした。
来てくださった方々 足を止めて聴いていって下さった方々
本当にありがとうございました!

セットリスト
?&?

?Raindrops are falling on my head(B・jトーマス)
?想望
?This song
?フォーマット
?空の背中

今回カバー曲は「Raindrops are falling on my head」
邦題が「雨にぬれても」。
雨がテーマになった好きな曲は沢山ありますが 中でもこの曲が一番好き。
初めて知ったのは中学生の時(ラジオだったかな?)。
今のようにネットとかなかったから 当時はタイトルもわからずCD探すの
大変だったなあ
曲中で何度も出てくる「Raindrops are falling on my head♪」がきっとタイトルなんだろうと予想してCD屋で探し回った記憶がする

昔からライブで歌ってみたいなあと ずっと思っていたんだけど
なかなかタイミングがあわず。晴天のなかやってしまいました。

あと事後報告になってしまいますが
飯田橋ラムラで演奏するのは今回が最後になりました。
火曜日のイベントじたいが事情があって
なくなってしまうらしく本当に残念です。
3年間 毎月飯田橋に通ってたわけだから・・・
なんか そういう事考えると感慨深いっす。
いやあ。長いのに早いなあ

ここで知り合った人達も いっぱいいますからね
ずーーーーと 当たり前にやってたものがパタンと突然無くなると妙に寂しい 

何度も来てくださった方々に ここで知り合った方々
そして グリーンフィールドの山崎さん ほんとうううに
ありがとうございました!



ん?

わし

引退したんか?
そんな感じの〆になってしもうた。。。

いやいや
今後とも宜しくお願いします

ramla

  • 2010/04/28(水) 00:41:43

今日は飯田橋RAMLAでの演奏でした!
来て下さった方々、CDを買っていって下さった方、雨の中来て下さり
ありがとうございました!
そして差し入れなどありがとうございます。
早くもおいしく頂きました

セットリスト
?フォーマット(Bass 山崎真也さん)
?道草(Bass 山崎真也さん)
?Rocket man(エルトン・ジョン)
?想望
?空の背中

「Rocketman」は久しぶり。
過去に何度かライブではやったことがあったのだけど
随分オリジナルを無視した弾き方をしていたので今回はなるべく
オリジナルに忠実に練習しました。

エルトン・ジョンの初期のバラードって歌うのホント難しい
聴いてる分には すごく癖のない感じで歌い易そうなんだけど
実際歌ってみるとかなりしっくりこない。。。
解らない程度にコブシ訊かせてたりメロディーの着地点が
普通じゃなかったりと いざちゃんとコピーしてみるとかなり
勉強になる。
「YourSong」もそうなんだよな〜。
歌い回しだったり、やっぱりメロディーの着地点(特にAメロ)が
アレ?って思うとこがいくつもある。
MCでも言ったけど僕の場合はピアノを独学でやってきたので
いつも見本の先生は好きなアーティストなんです。
それは今もピアノに初めて触れた高校生の時から変わってない。
そういうのもあって なんだか改めてピアノを始めるキッカケになったアーティストの曲を急にチャンとコピーしたくなったんです。初心に帰るってやつですかね?

というのも最近無償に学生の頃聴いていた曲ばかり聴きたくてね。
ポール・マッカートニーやら やれウィングスやらビリージョエルやらカーペンターズと、、、ipodの中身も最近総入れ替えしました・・・。一体俺いくつだ?とipod眺めながら突っ込んでしまいたくなります。ざっと見てもドゥービーブラザースがわりと最近のアーティストに位置づける事できますから
僕のipodの中では。

ウィングスで思いだした。
「バンド・オン・ザ・ラン」のジャケ最近パロディ的?な感じで使われてますよね?駅なんかでポスターよく見かけるんですが・・。
それ見るたびに独りニヤケてます。
なんかわからんけど嬉しくて



あっ。
うっかりRAMLAとは関係ない話しで終着してしまいそうでした。。
改めまして来て下さった方々、最後まで聴いていって下さった方々
本当にありがとうございました!
来月のRAMLAは18日になります。