『想望』 と 『Flaming pine』

  • 2010/05/25(火) 19:47:11

 本日から新曲2曲がコチラのサイトで配信されました!

コチラ↓
Private tracks

試聴、ダウンロードが可能です♪。

1曲は最近ライブでもやってる『想望』。
も一つは『Flaming pine』少しドンシャカしたオマケみたいな曲。

『想望』
一人で多重録音です。 ピアノ、ドラム、ベース、
ウワモノ、ボーカル、コーラスという順に録音して終了。
一つ生モノの楽器を入れるだけでも 曲が随分柔らかくなるので
最後にアコースティックギターを足しました。
(最初は自分で入れたが転調に対応出来ず断念。今回も伸弥君に頼みました…・)
歌詞のテーマは叶わぬ恋って感じですかね?

『Flaming pine』
 ポールマッカートニーが好きというのは何度か話したと思いますが
タイトルはポールの曲『フレミングパイ』をもじって付けました。
ポールの『フレミングパイ』みたいな曲を作りたいなあってのだけ最初に
あって曲を作りながら録音していきました。
何もない状態でとりあえず8BEAT聴きながらピアノを適当に録音。
と言うと凄く聞こえますが ほぼ3コードのブルース進行なので
なんて事やってないっす
簡単なオケが出来たころにメロディを付けていく感じ。
今回は初めてギターも自分で弾いてみました。
真面目な曲じゃないんで下手でも雰囲気ものでやってしまえ〜と…(-.-;)
でこういう曲は間奏もギター!というのがベストなんですがね。
自分でもびっくりするくらい弾けなかったので諦めてピアノソロに
しました。
今回面白かったのが大概こういった、録音と作曲を同時進行した場合
最後にピアノパートを練り直し録音し直したりするのですが
弾き直して入れたものと聴き比べてみると一番最初に仮で入れたものが
一番良い雰囲気だった。結構ツッコんでたりミスタッチもしてるんだけど
考えて弾いたものより曲に合ってる感じがあったので最初のテイクに
差し替え〜。
変な曲だけど完成が見えない録音は凄く新鮮で楽しかったです。
最終的に歌詞をどうしようかなと思った時、曲が曲なので
最後までいい加減に行こう!と思い、この曲のテーマは『猫の気持ち』。
きっと猫は猫なりに色々考えてて気苦労してんだろうなと…
猫になり代わって書いてみました。

では是非聴いてみてください
   ↓

Private tracks

A heage between keeps friendship green

  • 2010/05/08(土) 11:21:39

本日『A heage between keeps friendship green』
という曲が配信されました。

試聴はこちら→myspace

ファイルを整理しているとかなり昔のデモ音源の中に この曲をスタジオで弾き語りしていたモノがあってサビがあまり気に入らなかったのでそのまま放置していたのですが
今回サビ部分を作り直し完成。
最初は初期のドゥービーブラザースだったり
初期の槇原敬之さんのような曲をイメージしてピアノで作りだしました。
なので歌メロとブラスセクションのアレンジは弾き語りのデモの段階で
できてたんです(デモは声でパッパラパッパラ言っていた・・)。
曲の中で転調は何度か出てくるけど ほぼ循環コードの繰り返し。

一番最初にピアノと歌を入れて 次にドラムス。
で次にベース。ベースは小山さんだったら こんな風に弾くかな〜?とか考えながら入れてみました(例えばオクターブ弾きしてみたり・・)。
こんな風に弾かなねぇ〜よ〜。て本人に言われそうですけどね。。。でブラスやシンセ、コーラス関係入れて完成〜

と思いきやギターを入れるの忘れてて 自分で入れたのですが結局上手くいかず 伸弥くんに急遽お願い。で完成

歌詞は先日も書いたとおり「親しき仲にも礼儀あり」てのがテーマ。
なぜ そんな事をテーマにしたかというと生活の中で 驚く程
「あ〜言わなきゃ良かったなあ、」と反省してしまう事が多いから。僕自身
人として「素直」さや「正直」さは大切にしたいし いつまでも失くしたく
ないものだけど、そればかりを優先させるのは傲慢でよくないのかもなあと。
昔から そんな風にいつも感じて反省するのですが
毎回 口に出してからなんだなあ。気付いて反省するのは。
ほんと成長し〜ひん。

そんなこんなで 僕の言葉で傷付けてしまった人達へ、色々ごめんなさいの意も込めまして。

本日配信!

本日

  • 2009/08/28(金) 00:59:30

本日Myspaceに1曲アップされました。http://www.myspace.com/kawaitatsuya
タイトルは「Song with you」。

「僕の居場所」同様、一人で作ったデモ音源です。
知人で 歌やってる人に曲作ってて言われて昔 書いた曲なんですが
その人が もの凄く上手くケリー・ノーブルの「Talk to me」を
歌ってるデモをその時 貰ったんですね。

で ケリーノーブルっぽいイントロで始まるような曲書きたいなあと
思って家でピアノの前に座ったら すぐ あのイントロが浮かんで
後は 何かを辿っていくみたいに完成。
なんやかんや曲は30分もかけずに出来てしまった。

で この度
自分で詞を付けてデモにしました。

歌詞はMyspaceで見ることが出来ますので
興味ありましたらご覧くださいませ

配信!

  • 2009/07/01(水) 21:11:41

本日よりMyspaceで「霧雨」の配信が始まりました。
今の時期には ちょうど良いですね?

今回のトラックは ほぼ8割 小山晃一さんにやって頂き
MIXには山根淳史さん。
僕はピアノとエレピとコーラス。

歌詞はMyspaceで見る事ができます!

デモ音源 配信

  • 2009/06/05(金) 21:19:34

本日6月5日から
デモ音源「僕の居場所」が配信されます。

デモ音源なので
2つのパート以外はほとんど自分一人でやりました。
その2つのパートですが
Bassは いつもお世話になっている小山さん。
デモにも関わらず快くOKして頂きました。
アコースティックギターに
川合伸弥
(たまたま名字が同じなわけではなく弟です)
にお願いしました。

この曲は僕には珍しくギターで作った曲です。
1番歌詞の最初の部分は まさに その通りで
ギターの録音も自分でやるつもりだったんですが
とてつもなく簡単なコードチェンジも覚束ず断念。

歌詞はMyspaceでご覧になれます

とりあえずMyspaceへ
どうぞ〜

http://www.myspace.com/kawaitatsuya